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営業

営業

2017年入社 Oさん

ソリューション営業本部 アナリティクス&サービス営業部

AITは「人」が魅力だと思います。

営業
2017年入社 Oさん
ソリューション営業本部 アナリティクス&サービス営業部

Question 1

この仕事を選んだきっかけ、入社の決め手になったことを教えてください。

前職で元々インフラ系のSEとして2年間働いていました。その時は裏方中心だったということもあり、直接稼働している現場やお客様にお会いすることもあまりなく、やりがいを感じるシーンが少なかったです。将来的には営業を考えていたため、前職で培ったITリテラシー等の知識を活かせて直接的にお客様のお役に立てる現在の仕事を選びました。

Question 2

この仕事ならではの面白さ、印象に残るエピソードを教えてください。

現在、データ分析ソリューションを担当させていただいていますが、お客様のビジネスの根幹に関わる部分に携わることができます。様々な業界、企業のシステム部門の方だけでなく、現場の方とやり取りさせていただき、お客様の課題や将来のビジョンをお聞きでき、会社の意思決定の場に携わることもでき、ということは他の仕事ではなかなかできないことだと思います。お客様にとって何が最適かを考えて、弊社の分析ソリューション提案をし、採用してもらえたときには喜びと同時にやりがいを感じることができます。

Question 3

AITを一言で表すとどんな会社ですか?AITの魅力は?

チームプレーの会社だと思います。営業とSE、事業部門とコーポレート部門、上司と部下、それぞれどんな組み合わせでもスムーズにコミュニケーションを取ることができて助け合える環境が整っていると感じます。AITは「人」が魅力だと思います。困ったときに頼りになる仲間や上司に助けられ、そこから信頼関係構築にもつながり、とても働きやすいです。
コロナ禍を機に新たな営業活動として、マーケティング用動画やWEBコラムの作成等、新しい試みにも若手ながら担当させてもらい、日々自分が成長できる環境がAITにはあります。

Question 4

将来のビジョンを教えてください。

お客様の課題解決に留まらず、お客様利益の拡大や最適化をできるようになりたいです。業界動向や世界のトレンドを掴んで自分の知識として習得する。そうすることで営業職に留まらず、お客様との会話の中でコンサルティングができるような人になりたいです。コンサルティングというと難しく聞こえるかもしれませんが、「お客様の夢を膨らませたい」と思っています。

Question 5

転機となった仕事やプロジェクトは何ですか?

ひとつは、公益社団法人 全国老人福祉施設協議会様「AIを用いた介護・社会保障政策提言」(※注)です。
先輩営業と一緒にご提案した案件でした。
最初にAI活用をされたいとお話をいただきましたが、お話を伺っていくとまずはデータ分析をしていくことが必要であることが分かりました。
そのヒアリングを元に分析ソフトウェアと支援サービスをご提案し採用いただくことができました。
規模の大きい案件の提案の進め方、SEとの調整等、営業の基本を学んでいく上でとても勉強になる案件でした。

もうひとつは、某製造業様「需要予測のツール導入案件」です。
自分1人で支援サービスを提案し、採用していただいた最初の案件でした。
分析の支援という結果や費用対効果が見えにくいものを採用していただくには、お客様にとってどんなメリットがあるのか考えて提案や資料に落とし込んでいく、どこにお客様が価値を感じるのか勉強になる案件でした。

オフの一面

  
平日の勤務後や休日は自宅でゆったり過ごしたり、コロナ禍で身体を動かす機会が減ったので近所を散歩したりすることが多いです。オンとオフをしっかり切り替えて日々過ごすことができると仕事も集中できます。
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