日本IBMとの協業によるカスタマー・サクセス活動の推進

当社はIBMのカスタマー・サクセス協業促進プログラム「Customer Success Premier Program(カスタマー・サクセス・プレミア・プログラム)」に日本で最初に参画しました。

IBMのカスタマー・サクセスを推進するためのプラットフォームを活用し、日本IBMのカスタマー・サクセス担当と協力して、ビジネス・技術面での課題を伺いながら、お客様のビジネス価値を理解し、中期的に伴走することによりIT活用促進のための計画策定・実証実験・技術活用等のご支援に取り組んでいます。

当カスタマー・サクセス活動の推進を通じて、お客様と長期的な信頼関係を構築し、収益・ブランド強化を目指します。

【1.カスタマー・サクセス活動について】

  • カスタマー・サクセス(Customer Success) は、「お客様の成功体験」を最大化することを目的として、近年IT業界(特にSaaSビジネス)で注目されている考え方です。
  • お客様のシステムの購入方法が「買い切り型」から「消費化型(サブスクリプションモデル)」に転換しつつあることが背景にあります。
  • 具体的にはお客様のシステム購入後のユースケース設計/成功基準の定義、デモンストレーションやMVP(※1)構築、検証・本番導入支援、導入後の技術支援を通じて、お客様が期待した成果を発揮できるようにご支援を行います。

※1…Minimum Viable Product(実用最小限の製品)の略称です

【2.事例の一部ご紹介】

  • データ分析内製化
  • 生成AI活用実証実験支援
  • 人事領域でのAIの活用
  • 営業領域の生成AIの活用
  • 顧客アンケート分析
  • 分析ツールを活用した社内の健康経営推進
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